KATEKYO学院 | 県家庭教師協会  1対1の個別指導塾&プロ家庭教師派遣
0120-00-1111
キャンペーン申込 資料請求
MENU

KATEKYO NEWS

  • 姫路事務局

    2021年度 自習カレンダー(姫路5月)

    三度目の緊急事態宣言です。一斉休校という状況にはなりませんでしたが、色々考えさせられますね。

    昨年、皆さんの一つ上の学年の話を少し。

    昨年はこの時期、一斉休校となり約1か月~2か月間、学校での学習機会が損なわれました。その間は、学校から配布されるプリント主体の学習や、慣れないリモート学習など。不安だらけの期間でした。

    休校が解除されると、遅れていた学習を取り戻すために学校も生徒も一生懸命頑張ってこられました。高校受験で言えば、それでも本来の進度には届かず、私立の入試問題出題範囲が調整されることとなりました。学習機会を失ったと言っても過言ではありません。この間の学習内容についての話題は、たびたび取り上げられるような状況です。

    そんな状況を一つ下の学年として経験し、目の当たりにしてきたのではないかと思います。そんな自分たちも4月から一学年上がり、新しい生活がスタートしました。

    残念ながら、今回三度目の緊急事態宣言。

    しかし、昨年の先輩方とは違い、皆さんには前例があります。

    自分自身が困ることのないように、親に任せるでもなく、学校に任せるでもなく、まずは自分で、自分自身のためにしっかり考えてみてください。

    今の自分がしないといけないこと。分からなければ誰かに聞いたら良いです。それでも、答えが出なくても、まずは自分で考えてみてください。

    そして、使えるもの(KATEKYO)はとことん利用してください。

     

    いつだって大事な時期です!

    目の前の誘惑に打ち勝つ!

    未来の自分への援助です☆