9/14に開催された盈進中学高等学校の塾向け入試説明会に参加してきました。
毎回、丁寧に応対くださり、学校の特色と入試情報を簡潔でわかりやすく説明頂き、ありがとうございます。
KATEKYO福山教室でも11/3のドリーム入試を受験して盈進中学を専願志望する生徒がいます。今一度、合格基準や入試の詳細と保護者様からの質問も含めて聞いてきました。
ドリーム入試の体験模試の結果が基準点以上であった場合、内定通知がでますので、受験対策においてターニングポイントになります。
体験模試での受験教科は算数・国語の2教科のみですので、KATEKYOの個別指導もプレ模試の結果を鑑みた上で、ドリーム入試までは2教科に比重を置いた学習を進めていきます。
10月にはKATEKYOの生徒には福山教室にて、ドリーム入試の過去問題を使い本番を想定したテスト会を3回実施予定です。
目的としましては、今の実力を確認し、試験の雰囲気に慣れることに加えて、時間配分をしっかり掴んでもらうことにあります。
緊張した50分の中でどのくらいのペースで解いていけるかがわかりますし、次に控えている問題を見据えて、ひとつの問題につまづいた時にどの程度の時間をさいて良いかも学べます。
テスト会の回数を重ねるごとに要領をつかみ、得点をあげていく生徒も多くいます。
見直しのために計算式をしっかり残しておくことや、必要な書き込みを簡潔にしておくことの大切さも感じとれると思います。
その後の個別指導で個々に合わせて必要な解説をして、類似問題で苦手の克服をしていきます。
KATEKYO福山校では中学受験対策としまして、学校ごとにフォーカスした個別指導とテスト会や模試を開催しています。マンツーマンの個別指導だからこそ、個々の学力と志望に合わせた適切なフォローを細やかにしていく方針です。
目次